FC2ブログ

寝てばかりいるけれど ・・・猫は良く寝る動物だニャン!

今日は寝てばかりいるけれど体調が悪いのだろうか?1日中特に何もせずに寝てばかりいる猫、心配になりますよね。でも普通に餌を食べ特に変わった症状もなければ心配はいりません。子猫の場合はほぼ20時間は寝ますし大人の猫でも18時間くらいは寝ることがあるそうです。

チビタン






    今は人間のライフスタイルに合わせ夜は寝て日中に活動をする猫も増えています。本来の猫の行動は、日中は寝て体力を温存し夜の狩りに備えます。もしかしたら、日中は寝てばかりで、あなたの寝ている間に活動しているのかも。猫の行動の基本は「寝る」「食べる」「遊ぶ」ですから、食べるか遊ぶ以外にはほとんど寝ていることになります。

    チビタン


    猫は良く寝る動物だから長時間じっとしていても問題なし、と思っていると大切なことを見落とすこともあります。「物陰に長時間隠れて出てこない」「なでてても無反応でいつもとは違う」「お気に入りのオモチャにも反応を示さない」などという場合は注意が必要で、病気・怪我あるいは強いストレスを受けている可能性があります。

    チビタン


    猫は環境の変化によって強いストレスを受けることがあります。引っ越した場合などは物陰に隠れて出てこない場合がありますが、なるべく側にいる時間を長くして安心させてあげることが大切です。どこかでトラブルがあって怪我をしている場合もあるでしょう。怪我をしているのかどうか見落とさないようチェックしてあげましょう。病気の場合は様々な症状が現れますから、注意深く観察をして異常があれば病院で診察を受けさせましょう。

    チビタン


    チビタンのつぶやき
    私は遊んでいる時間が長いから寝ている時間は短いほうだニャン。でも、天気が悪くてお散歩できない時やお庭で遊べないときは寝てばかりいるかな・・・?!狩りに出かけられない時はゆっくり寝て力を蓄えるニャー。狩りに出かけるのは明け方や夕方が多いから明るい時は寝ているニャン。パパは「もう暗いから寝なさい!」というけれど夜行性だから無理だニャン。

















    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    コメント

    Secret

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR