FC2ブログ

突然甘えてくるのに突然クールに ・・・それが猫の性格だニャン!

チビタンは抱っこをするのを嫌いますので、抱っこをしようとしたら逃げ回ります。なのにお出かけしようと思ったら飛びついてきて抱っこを求めます。なでていたら機嫌が良いのに突然噛みついてきて「いい加減にしてよ!」と怒ることもあります。普段は寄り付いてこないのに散歩がしたくなればまとわりついて離れません。時には甘えん坊で時にはクール、猫は本当に気まぐれですよね。

チビタン






    犬と違って猫は、飼い主を喜ばせようという気はさらさらなくて、基本的に自分本位だと言われます。自分の思うように飼い主に動いて欲しいのです。なでてもらって機嫌が良くてもあまりしつこいと「いい加減にしてよ!」ということになるんですが、その時々の気分で気持ちもコロコロ変わります。

    チビタン


    犬には社会性があってお父さんはリーダー、お母さんは母親、お兄ちゃんは遊び相手と役割が決まっていて、相手によって接し方を変えるんだそうです。猫の場合は自分のしたいことによって相手にその役割を求めるとのこと。「遊び相手になって欲しい」「母親になって欲しい」「恋人になって欲しい」などその場その場で飼い主に役割を求めるんですね。

    チビタン


    わがままで困った性格です。クールで「私にかまわないで!」と飼い主を無視する、と思ったら甘えてくる。でも、それが猫の不思議な魅力なのかもしれませんね。

    チビタン


    チビタンのつぶやき
    私がコロコロ気持ちを変えるというけれど、ママのほうがコロコロ変わるように思うニャン。何を考えているのか良く分からないニャー。パパやお兄ちゃんたちは単純で扱いやすいニャン。パパは「かまわないで欲しい」と思ったら知らんぶりするし、「遊んで欲しい」と思ったら遊んでくれるし、「散歩に連れて行って欲しい」と思ったら散歩に連れて行ってくれるから大好きだニャン。でもパパは「どこか体調が悪いのかな?」と言って私をいじくる時があるのが困るニャン。


    チビタンのアンヨ


















    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    コメント

    Secret

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

    白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR