FC2ブログ

マメタン(白黒猫)が避妊手術を終え今日退院しました!

マメタンは昨日避妊手術を受け今日無事に退院しました。手術1週間前に受けた血液検査では特別問題はありませんでしたとの電話連絡があり安心していました。昨日の手術前に医師から説明があり特に問題は無いと思われるが腎機能が少し低下しているとのことでした。

念のため点滴をしながら手術をしますとのことで、手術中に異常があれば点滴に薬剤を注入して対処しますから心配はいりませんとのことでした。


病院へお出かけ前のマメタン
病院へお出かけ前のマメタン


病院へは妻が連れて行ってましたが、マメタンはブルブル震えて落ち着きがなかったようです。恐怖心があったんでしょうね。昨日午後3時半頃に病院から電話連絡があり無事手術を終えましたとのことでホッとしました。

手術後に食事を与えることができるようになったら病院のほうで餌を上げますとのこと。マメタンが最も好きな物を準備して下さいとのことで好物の焼きかつおなどを預けてありました。


マメタン
マメタン


医師からは餌を与えたけれど全く食べないので少し様子を見て下さい、オシッコもしていないので夕方までにしなければ連絡を下さいとの説明がありました。

マメタン
マメタン


マメタンが自宅に戻って直ぐに焼きかつおを与えたら2本をたいらげ、ミルキーちゅーるも4本食べました。食欲旺盛です。まだ寄こせとねだります。一度に食べすぎても問題があるので時間を置いて与えることにします。





食事の後はオシッコもしてその後まもなくウンチもしました。とても元気な様子ですが自宅に戻って安心したようです。走り回るのは無理なようですがまだ体に違和感があるんでしょう。

マメタン
マメタン


エリザベスカラ―を嫌がっていますが傷口を舐めないよう保護しなければなりませんから外せません。1週間は辛抱ですね。早く傷が癒えて元気に走り回れるといいですね。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日はマメタンの避妊手術日です!

今日からゴールデンウィークですね。我が家ではゴールデンウィークの初日にマメタンの避妊手術日となりました。

マメタン
マメタン


前回病院で受けた血液検査は異常無し、体調にも問題無しとの判断がされれば今日の午後から手術です。今日は絶食なので食いしん坊のマメタンにとっては辛い1日になります。1泊入院なので明日お迎えに行きます。

マメタン
マメタン


今日も明日も私は仕事なので病院へは妻が連れて行きます。手術は可哀想でもあるのですが発情期のストレスを軽減させなければならないことを考えると止むをえないですね。また手術によってメス特有の病気である乳腺腫瘍・子宮蓄膿症・卵胞嚢腫などを回避することができます。

デメリットとしては全身麻酔による手術ですから体への負担があり、それがどの程度のものでありどの様な症状として現れるのかが不安です。手術のストレスにより食欲不振になったり排泄に問題が生じることもあるようです。チビタンの避妊手術の時は特に問題が生じなかったのでマメタンもそうであって欲しいです。


チビタン
チビタン


妻からは連絡がありませんがそろそろ手術が始まる時間です。マメタンが麻酔から覚めた時にはとても不安に思うでしょうね。明日退院して帰宅した時に「心配するほどのことも無かった」と思えると良いのですが。







愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 避妊手術 入院

マメタン(白黒猫)は保冷バッグが好き!

マメタンは普段は妻のベッドで寝ることが多いのですが、その時の状況によって浴室やソファ或いは敷物の下に潜り込んで寝ることもあります。寒がりなので暖かい所を探し求めて寝ているのかなと思えます。ファッファのマメタン専用のベッドがあるのですが、気にいらないのかそこでは寝ることがありませんね。

マメタン
マメタン


ある時に保冷バッグを引っ張り出して来て中に入って遊んだりしていました。何が気に行ったのかほぼ毎日バッグの中で遊ぶようになりましたが、そのまま寝てしまうこともありました。

マメタン (5)
マメタン


それからは保冷バッグの中で寝ることが多くなりましたが、暖かい日はバッグを使いません。気温が低い日にバッグを使うことが多いんですが中は暖いからなんでしょうね。

マメタン (4)
マメタン


マメタン (3)
マメタン


この保冷バッグは今ではマメタン専用になってしまいました。今朝は気温が低かったのでバッグの中で寝ていましたが、気温が上がってきたらソファで寝ています。

マメタン (2)
マメタン


今日の最低気温は1.5度で最高気温は8.6度との予報です。午後からは散歩でしたが風が冷たく感じます。明日の最高気温は10度を超えるとのことですが、これからは10度を超える日が多くなるようです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』










テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 保冷バッグ 寒がり

マメタンが初の病院へ!

今日はマメタンを病院に連れて行ってきました。避妊手術を受けるための準備で今日は血液検査のみでした。車に乗るのも病院へ行くのもマメタンは初めてです。

マメタン
マメタン


病院で診察を受けるには首輪とリードをつけるのが絶対条件となっています。他の犬や猫に驚いたり、診療を受ける時のパニックで暴れたり逃げ回るのを防ぐためだそうです。マメタンは未だ予防接種も受けていませんが首輪をつけると嫌がって暴れるからなんです。ようやく首輪をつけるのにも慣れて今日は初の病院となりました。


マメタン (2)
マメタン


マメタンは外遊びをしたこともなく知らない人の顔を見るとパニック状態になることもありました。お転婆な割には臆病な性格なので病院へ行くこともとても心配でした。診療が終わるまではハラハラドキドキです。

チビタン
チビタン



チビタンは病院へ行くと大暴れで唸って威嚇します。医師も手を焼くことがあって困り果てることもありました。マメタンはもっと大変な事になるのではと嫌な予感がしていました。


マメタン
マメタン


初めて車に乗せたんですが特に問題もなく落ち着いています。病院では2時間の待ち時間がありましたがその間も特に問題がありませんでした。一安心です。

マメタン
マメタン


診察室に入って医師に会ってからが大変だと思っていましたが問題はありませんでした。血液を採取する間もおとなしく横になっていて鳴き声を上げることもありませんでした。医師からはとっても良い子でしたねと言われましたが、心配したのとは裏腹にちょっと拍子抜けでしたね。

血液検査の結果が出るのは1週間後で、体調を観察しつつ手術ということになりますから来月になっちゃうかなと思います。







ヒューマンの通信講座 『ドッグトレーナー』

イギリス最高級のグレインフリーキャットフード『カナガン』


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 サビ猫 避妊手術

避妊手術の予定だが ・・・クリアしなければならない課題も色々あって!

マメタンは今月か遅くとも来月中には避妊手術の予定です。すでに生後10カ月で7カ月目には発情期を迎えていました。極端な寒がりということもあって、手術は暖かくなってからと考えていたので延び延びになっていました。

マメタン
マメタン






    手術前にクリアしなくてはならない問題も多々あります。とても人見知りで家族以外の人に出会っただけでパニック状態になります。そのことが原因でワクチン接種も諦めた経緯があります。今はだいぶ良くなってきたとはいえ不安があります。

    マメタン
    マメタン



    もう一つは首輪です。病院では必ず首輪をしてリードをつけるのが絶対条件だと言われています。でも未だに首輪を拒否して猛烈に抵抗します。車に乗ることにも恐怖心があるようで乗せるのが大変です。もう時間が無いのにと焦りまくっています。


    マメタン
    マメタン


    マメタン
    マメタン


    チビタン
    チビタン


    チビタンは発情期を迎える前に避妊手術をしました。首輪も車での外出も全く問題なくスムーズだったので楽でした。人見知りはある程度ありましたが知らない人に慣れるのもそれほど時間がかかりませんでした。マメタンは野良猫だったことが影響しているのかなかなか大変です。何とかしなければ・・・








    ペット保険のペッツベスト

    医療費用の80%を保障!(免責金額を除く)






    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村








    WOWOW_新規申込 24時間受け付け

    ★好きなことを仕事にできる資格&スキル完全ガイド【情報満載のガイドを無料でお届け】

    ★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    tag : 白黒猫 サビ猫 避妊手術 発情期

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR