FC2ブログ

2回だけニャンニャンと鳴いたマメタン!

チビタンが我が家に来た時は生後50日、ニャンニャンとうるさいと思うほど良く鳴いていました。今でも何か訴えようとする時はニャンニャンと良く鳴きます。

チビタン
チビタン





    マメタンが我が家に来てからまったく鳴くことがありませんでした。もう少し大きくなったら鳴く様になるだろうかと思っていましたがその後もまったく鳴きません。声帯に問題があるのだろうかとか体調に問題があるのだろうかなどと心配しましたが、食欲も旺盛で元気に飛び回っていました。

    マメタン
    マメタン


    マメタンは野良猫の子で農家の畑の片隅にある小屋で生まれました。妻がその農家の人から聞いた話では「野良猫の場合はカラスなどの敵が多いので自分の居場所を察知されないために鳴かない」とのことでした。猫はそもそも必要がなければ鳴かない動物だとの説もあるようです。

    マメタン
    マメタン


    生後2カ月を過ぎた頃に「キュッ、キュッ」という小さな音を発しました。鳴き声にも聞こえますが良く分かりません。その後も同様の音を発する事がありました。生後3カ月を過ぎた頃に息子がマメタンと遊んでいると小さい声で「ニャンニャン」と鳴きました。聞こえるか聞こえないかというほどのかすかな声でしたが確かに鳴いたんです。初めてのことだったので驚きました。

    マメタン
    マメタン



    初めて「ニャンニャン」と鳴いたのが先月の末でその後はまったく鳴かなくなりましたが、先日私が寝ている枕元で「ニャン」と鳴いたのです。猫らしく「ニャン」と鳴いたのを聞いたのは2度だけでしたが、家族もそれ以外に「ニャン」と鳴いたのを聞いたことが無いそうです。

    マメタンのアンヨ
    マメタンのアンヨ


    今日もまったく鳴かないマメタンですがとても元気で家中を飛び回っています。マメタンが我が家に来てからもうだいぶ経過しました。依然としてチビタンとマメタンが仲良く遊ぶという状態にはなっていません。マメタンはチビタンがいないと寂しいようですが、チビタンは常に飛びついて攻撃をするマメタンがとても嫌なようです。今後も仲良くなることはないのだろうかと心配しています。

    チビタンがマメタンに猫パンチ
    チビタンがマメタンに猫パンチ












    シンプルでわかりやすい3つのプラン!ペット医療保険

    【ペッツベスト】のペット医療保険

    2012ペット保険年間人気商品ランキング第1位!!!

    (楽天の保険2010.1~10調べ)


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村












    津村泰彦のおしゃれなソロウクレレ講座Vol.5セット



    【仕入れ自動化計画】せどり外注化マニュアル

    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

    白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR