FC2ブログ

気性の激しいマメタンなのだが ・・・!

ますます悪化するチビタンとマメタンの関係に苦慮しています。チビタンと一緒に遊びたいマメタン、煩わしくてマメタンを遠ざけたいチビタン。マメタンももう少しおとなしい性格ならチビタンも受け入れる余地はあると思うのですが、マメタンは気性が激しくチビタンを突撃攻撃するのが遊びだと思っているらしい。ストレスのたまるチビタンは本気でマメタンを攻撃することもあります。

マメタン
マメタン





    5年間もチビタンの縄張りだったところへ突然現れたマメタン、今まで愛用していたキャットタワーも占拠されてしまったチビタン。チビタンにとってはマメタンは可愛い遊び相手ではなく、自分の縄張りを自由自在に荒らしまわる敵。最近はチビタンもマメタンを避けますます外で過ごす時間が長くなりました。

    チビタン
    チビタン


    短い期間でしたがマメタンは野良猫の子として育ち育児放棄にあったのですから気性が激しくたくましくなかったら生き延びるのが難しいという状況もあったでしょうね。そのせいか我が家に来たその日から食欲旺盛で寂しそうな様子も全くなく元気に遊びまわっていました。生まれ育った環境を考えると気性の激しさもやむをえないことと思ったりもします。

    マメタン
    マメタン


    マメタンとチビタンが仲良く遊んでくれるのが夢ですがいつになるでしょうね。考えてみるとチビタンも我が家に来た頃は気性が激しくお転婆でしたしどうなることかと不安の時もありました。きっとマメタンも利口になって今のチビタンのようになってくれることでしょう。その時は仲良く遊ぶ姿も見られると期待しています。

    マメタン
    マメタン


    チビタン
    チビタン


























    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    繰り返すチビタンとマメタンの闘い ・・・早く仲良くなってよ!

    我が家に来た時は体重450グラムだったマメタンも今は900グラムと倍になりました。とても活発というかお転婆すぎるという状態で手を焼いています。一時はチビタンとの距離も縮まったかに思えたのですが、マメタンのチビタンに対する執拗な攻撃でまたまた距離が離れる結果になっています。

    マメタン
    マメタン





      マメタンもおとなしい時はチビタンも優しく見守っているのですが、最近はマメタンもより活発になっておとなしくしている時がほとんどありません。マメタンがしつこく付きまとうとチビタンは威嚇して遠ざけようとしますが、マメタンも小さな体を膨らませて威嚇します。マメタンの体も少し大きくなってきたのでその攻撃はチビタンにも大きな負担になっているようです。

      最近ではチビタンも本気で怒ることがあって強烈な猫パンチを繰り出す事があります。体力差は歴然としていますからマメタンはひっくり返ります。でもマメタンはめげずに再攻撃、チビタンもウンザリでストレスもたまるようです。


      チビタン
      チビタン


      あまりに険悪な状態になった時はマメタンを私の部屋に隔離しますが、ここから出せとばかりにドアに体当たりしたり引っ掻いたりして暴れます。仲良くなるには時間が必要ですが、本当に仲良くできる時がくるだろうかと考えてしまったりします。

      マメタン
      マメタン


      チビタンもキャットタワーの一番上などに退避して難を逃れていましたが、マメタンも驚異のジャンプ力で一番上まで上れるようになりました。マメタンの行動範囲が拡大するにつれチビタンの退避場所もどんどん失われてしまいます。こんな状況ですからチビタンも庭で過ごす事がより多くなりました。

      チビタンとマメタン
      チビタンとマメタン


      チビタンが外へ出るとマメタンも必死で付いて行こうとします。マメタンもお転婆とはいえ生後56日目まだまだ体が小さいですからカラスに襲われる心配もあります。初外出はまだまだ先のことですね。

      マメタン
      マメタン


      マメタン
      マメタン


      癒される時もあるけれどとても疲れます。マメタンが寝ている時がホッとして私の幸せな時間ですが信じられないほど睡眠時間が短い。チビタンより4時間ほど短いと思います。

      妻がマメタンを連れてくることに私が反対した理由の一つがチビタンとの関係。5年間も縄張りだった所へ他の猫が入ってくるわけですからトラブルは必然と考えていました。妻は「直ぐに仲良くなってチビタンの遊び相手になるからチビタンも喜ぶ」とのことでした。私はそんなに簡単ではないと力説したのですが、妻は「大丈夫、問題無し」を繰り返すばかりでした。


      チビタン
      チビタン


      私はとても大変なことになると考えていましたが、実際には思っていた以上に大変なことになっています。一番心配なのがチビタンのストレスです。猫にはそれぞれの性格や相性というものがあって、思っていた以上に簡単に仲良くなったりいつまでも仲良くなれなかったりするようです。

      妻からの新たな提案は「マメタンと同じくらいの年齢の猫を連れてくれば一緒に遊ぶので、チビタンのストレスも解消される」「ちょうどそのくらいのオス猫がいるので連れてきたい」というものです。安易な考えに愕然としています。妻はほとんど家に居ないので世話やしつけは私の担当、当然のことながら大反対です。


















      にほんブログ村 猫ブログへ
      にほんブログ村




















      【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      チビタンとマメタン ・・・早く仲良くなって欲しい!


      チビタンとマメタンはなかなか仲良くなれずに困っています。チビタンにとってマメタンは自分の縄張りに入り込んで来たよそ者、容易には認めてくれそうにはありません。マメタンはどこでも自由に走り回ってチビタンに襲いかかったりもします。でもマメタンは生後1カ月を過ぎたばかりで体重もようやく680グラム。チビタンは5キロを超えていますから勝負にはならないのですが。

      チビタン
      チビタン





        マメタンを連れて来た頃はチビタンは近づこうともせず遠くから眺めているだけ。マメタンは食欲旺盛で元気なのですが、チビタンは餌も食べずに土間に隠れたり2階や玄関で過ごす時間が多くなってかなりのストレスになっているようでした。

        マメタン
        マメタン


        最近はチビタンもマメタンの近くまで来て様子をうかがうようになり、新たな環境になれたのかチビタン自身の生活も元の状態に戻りつつあります。よちよち歩きだったマメタンも走り回るようになり、チビタンを追いかけては攻撃態勢に入り飛びかかるようになりました。


        チビタン
        チビタン


        マメタンが飛びかかるとチビタンは逃げ回りますが、あまりにしつこいと猫パンチを浴びせます。とはいっても爪も出さず軽いタッチの猫パンチ、どう対応したら良いのか分からず戸惑っているんでしょうね。

        マメタン
        マメタン


        チビタンのストレスが過度にならないようある程度同じ空間で遊ばせたらマメタンは私の部屋に隔離します。でも私の部屋は狭いのでマメタンはドアを爪でカリカリして「出してくれ!」とばかりに暴れます。仲良くなるまではまだまだ苦労しそうです。

        マメタン
        マメタン


        マメタン
        マメタン


        下の写真はマメタンとチビタンが一緒に寝ているところですが微笑ましく仲良さそうに見えるでしょう。でもチビタンがソファで寝てしまったところにマメタンが近づいてその場で寝てしまっただけなんです。チビタンが目を覚ますとマメタンの存在に気づいて驚いてその場を去りました。仲良くなるのはまだまだ先のことでしょうね。

        チビタンとマメタン
        チビタンとマメタン









        シンプルでわかりやすい3つのプラン!ペット医療保険

        【ペッツベスト】のペット医療保険

        2012ペット保険年間人気商品ランキング第1位!!!

        (楽天の保険2010.1~10調べ)






        年収1000万円安定収入獲得プログラム「1000万フォーミュラ」

        テーマ : 猫のいる生活
        ジャンル : ペット

        プロフィール

        ガリレオ二世

        Author:ガリレオ二世
        1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

        チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

        白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

        最新記事
        最新コメント
        最新トラックバック
        月別アーカイブ
        カテゴリ
        検索フォーム
        RSSリンクの表示
        リンク
        ブロとも申請フォーム

        この人とブロともになる

        QRコード
        QR