FC2ブログ

猫は濡れるのが嫌い ・・・犬にくらべて毛の油分が少ない!

23日までは雪が皆無だったのに24日にドカーンと大雪が、11月にこれだけの大雪が一度に降ったというのは経験がありません。また寒さも厳しくなって今日は今季一番の気温の低さになったそうです。今朝、地元北広島市にある道都大学前を通った時の気温表示はマイナス8.3度となっていました。

チビタン
チビタン





    雪かきで猫の手も借りたい忙しさだったのですがチビタンは私の作業を邪魔するばかりで手を貸してくれません。猫は寒さには弱いし水に濡れるのも嫌なはずなのですがチビタンは信じられない行動をします。この寒さの中、外でうたた寝したり雪が降って体が濡れても平気で遊んでいます。

    チビタン
    チビタン


    猫が水に濡れるのを嫌いな理由は犬と違って毛に油分が少なく水を弾かないためです。体が濡れると乾きずらいので体の熱が奪われてしまうのです。寒さに弱い猫は防衛本能から体が濡れるのを嫌うんですね。

    体が濡れた時は乾いたタオルなどでしっかりと体を拭いてあげることが必要です。


    チビタン
    チビタン


    チビタンのつぶやき
    外で遊んでいるとパパがとても心配するニャン。体が冷たくなっていると言って抱っこしてお家の中に連れ返されるんだニャー。私は寒いのが平気なのに、パパは「猫は寒さに弱いから風邪をひいちゃうよ」とか「体が濡れたら大変だよ」とか言って大騒ぎをするんだニャー。寒いと思ったらお家に入るからあまり心配しないでネ。





















    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

    白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR