FC2ブログ

雨の日でも元気に外で遊ぶチビタン!

昨日は1日中雨、今日も午後から雨。今日の最高気温は17度、昨日の最高気温は13度でしたから少しは暖かくなりました。チビタンは雨の中でも元気に遊びますが風邪でもひいたらと心配になります。雨が激しくなると木の下で雨宿り、風が強くなったら物陰に隠れて様子を見ています。「お家に入りなさい!」と声をかけても入りません。本当に外が好きなんですね。

チビタン
チビタン





    雨が小降りになって風も落ち着いたら走り回って遊んでいます。帰ってきたら全身ずぶ濡れ、タオルで拭いてあげたら疲れたのか昼寝。目が覚めたらまた外へ飛び出します。寝ている時以外はほとんど外で遊んでいます。時には外で昼寝をすることもあります。

    チビタン
    チビタン


    チビタンの日中の寝床は冷蔵庫の上の専用ベッド。足を負傷して暫くの間は冷蔵庫の上までジャンプできなかったのですが今は大丈夫。ほぼ完治したようです。

    チビタン
    チビタン


    チビタンのつぶやき
    私は雪の日でも雨の日でもお外で元気に遊ぶニャン。パパは「風邪をひくからお家で遊びなさい」と言うけれど風邪なんかに負けないニャン。「無茶をしたらまた怪我をするよ」と心配するけれど、もう怪我をしないよう気をつけるから大丈夫だニャー。今日は雨だったからパパがお散歩に連れて行ってくれなかったのが残念だったニャン。

    チビタン
    チビタン



















    ▼借金問題に専門特化した妥協なき過払い請求と極限の交渉術でおこなう債務整理

    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    後ろ足を負傷したチビタンは順調に回復しています ・・・元気です!

    チビタンは後ろ足を負傷して療養中でしたが、現在は完治とまではいかないけれどだいぶ良くなりました。とても元気です。昨日は3回の散歩、今日も2回の散歩をしました。ジャンプ力は完全には戻っていませんが、歩いたり走ったりするのは全く問題が無いように見えます。

    チビタン
    チビタン





      チビタン
      チビタン


      元気すぎるのでまた無茶をして怪我をしないか心配になります。仕事が休みの時はできるだけ散歩に連れ出してストレスを発散させるようにし、無茶な行動は抑制するようにしたいと思っています。でも、お転婆のチビタンには難しいかな ・・・?!

      チビタン
      チビタン


      チビタン
      チビタン


      チビタンのつぶやき
      私はいつも元気溌剌、怪我なんかに負けないニャン。でもパパに心配かけちゃったから少しはおとなしくしてないとダメかニャー。昨日も今日もパパが何度もお散歩に連れて行ってくれたから楽しかったニャン。もっともっとたくさんお散歩したいなぁ-。パパ、明日もお散歩に行こうニャン。




























      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      チビタンが4歳になりました!

      昨日はチビタンの誕生日、4歳になりました。人間の年齢でいうと32歳です。以後は猫年齢が1歳ずつ増えると人間でいう年齢は4歳ずつ増えていきます。11年後はチビタンは15歳(人間の年齢でいうと76歳)私も76歳になりますから同期ということになります。どちらが先にあの世に行くかは微妙なところですね。

      チビタン
      チビタン






        誕生日プレゼントはマグロの刺身3切れ。3切れというとケチくさいように思われるかもしれませんがチビタンがこれまで食べた最高が3切れでそれ以上は食べないんです。健康上の問題から人間の食べる物をあげていませんが、刺身類だけは時々あげています。


        チビタン
        チビタン


        チビタンが11日に庭で遊んでいた時にスズメを捕まえてきました。その時に後ろ足を捻挫し病院で検査しましたが、骨には異常が無かったので鎮痛剤を飲ませて様子を見ている状態です。ところが昨日早朝に脱走。3時間たっても帰って来なかったし鎮痛剤も飲む前だったので心配になって探しに。見つけたのですが約1.5メートルの塀をジャンプして逃走。「えっ!ジャンプができるようになったの?」と思ったのですが・・・。

        チビタン
        チビタン


        その後帰っては来たのですが後ろ足を引きずっています。室内のキャットタワーの一番低い段にジャンプをしようとしたのですが失敗。無理をしたせいかかなり痛そうです。鎮痛剤を飲ませたら昼寝をしてその後は痛みも和らいだように思えます。




        私が出かけた後に妻が庭でチビタンを遊ばせていたそうです。ちょっと目を離したスキにジャンプしてまたスズメを捕まえたとのこと。すでに絶命していたそうです。スズメもかわいそうなので庭から追い払うようにはしているんですがなかなか難しいですね。こんな事でチビタンの足は完治するのか心配です。




        チビタンのつぶやき
        病院ではすごく痛いおもいをしたのでもう行きたくないニャー。パパは「おまえは無茶ばかりするから心配だ」「病院へ行きたくなかったらもう少しおとなしくしてなさい」と言うけれど・・・。スズメを捕まえるのもダメと言うんだけれど、これは猫の習性だから無理な話だニャン。一人で生きていかなければならなくなったら狩りをしないとダメだと思うニャン。猫の気もちも分かって欲しいニャン!






















        テーマ : 猫のいる生活
        ジャンル : ペット

        チビタンを病院に連れて行ってきました!



        チビタンがジャンプできなくなってしまったのですが経緯については前回の記事にも書きました。ジャンプ力が凄い猫なんですがソファに上るのも前足をかけてよじ上るような状態でした。階段もピョンピョン上っていたのがようやく這い上がるような状態になってしまったんです。心配なので病院に連れて行ってきました。

        チビタン
        チビタン


        久々にキャリーケースを準備してリードをつけて病院へ行く準備。何が始まるんだろうという表情でチビタンは不安そうです。血液検査では全く問題無しでした。心配していた骨にも異常無し。レントゲンを撮るために、問題があると思われた後ろ足を伸ばしたら凄い悲鳴を上げました。少し腫れていて強い痛みを感じるようです。ぶつけるかひねるかしたのではないかとの事でした。

        チビタン
        チビタン


        鎮痛剤を5日分いただいて帰ってきましたが早く良くなって欲しいですね。診察料金は17,280円、安いのか高いのか良く分からない。動物病院の場合は医療費の基準というものが無くてそれぞれの病院で決めています。友人の猫ちゃんは癌の手術や治療で70万円を要したとのこと。ペット保険は必要ですよね。




















        テーマ : 猫のいる生活
        ジャンル : ペット

        チビタンは野性的!



        我が家の愛猫チビタンはとても野生的です。チビタンを庭で遊ばせていて、私はソファでウトウトしていました。チビタンが入ってきて私の目の前に。何かをくわえています。「えっ、ネズミ」と一瞬驚いたのですがスズメでした。可愛そうなことにすでに絶命していたので、庭の片隅に埋めてあげました。

        チビタン
        チビタン





          チビタンは猫ですからもちろん猫ジャラシでも遊んでいましたし、ボールやビー玉などでも遊んでいました。今はそられにほとんど興味を示しません。外で虫や蝶などを追いかけて遊ぶ方が楽しいらしい。鳥を見つけると物陰に潜んでチャンスを見て飛びかかります。鳥は直ぐに飛んで逃げますから今までは捕まえたことはありませんでした。

          チビタン
          チビタン


          過去にはカラスに襲撃されて格闘の末に追い払ったことがあります。それ以来カラスは近づかなくなったのですが、その時にチビタンは野生の血を濃く引き継いでいるんだろうかと思ったことがありました。

          チビタン
          チビタン


          今一番心配なのはスズメを捕まえてきてから様子が変になったことです。高い所に飛び乗ろうとして失敗をしたんですね。いつもはソファにも簡単に飛び乗るのですが、前足をかけてよじ登ったという感じなんです。スズメを捕まえた時に異変があったのかな。どこも怪我はしていませんので腰の骨に異常が生じたのかと心配です。様子を見ていたら元気ですし、普通には歩いています。状況を見極めつつ場合によっては病院に連れて行く必要があるでしょうね。




















          テーマ : 猫のいる生活
          ジャンル : ペット

          プロフィール

          ガリレオ二世

          Author:ガリレオ二世
          1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

          チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

          白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

          最新記事
          最新コメント
          最新トラックバック
          月別アーカイブ
          カテゴリ
          検索フォーム
          RSSリンクの表示
          リンク
          ブロとも申請フォーム

          この人とブロともになる

          QRコード
          QR