FC2ブログ

脱走を繰り返すチビタン ・・・身柄確保に苦労!

脱走を繰り返すチビタンだが、冬の間は寒さも厳しくしばらくは脱走をすることもありませんでした。それが昨日の早朝6時頃に久々に脱走、外は気温がマイナス6.1度。マイナス6.1度というのは今の時期としては暖かい方ですが猫にとっては厳しい寒さ。だが、寒さに強いチビタンにとっては問題の無い気温なのかもしれません。今朝も午前0時過ぎに脱走、外の気温はマイナス6.5度。なかなか帰って来ないので心配で捜索開始ですが身柄を確保できずに断念。その後、2時間ほどしてから何事も無かったかのように平然とした様子で戻ってきました。

チビタン
チビタン


脱走を繰り返すたびにその経路を点検して鍵を付け変えたりするのですが、次々に新たな経路を見つけては脱走をします。簡単なカギなら自分で外してしまいますが、今回は脱走不可能と思われる経路からの脱走。居間の大きな窓は二重窓で人間の力でも簡単には開かない状況。そこを自力で開けての脱走で驚きました。


チビタン
チビタン


外が大好きでなかなか室内では遊びません。普段は首輪をつけリードに紐を結んで庭で遊ばせています。また散歩にも連れ出してストレス発散にも努めています。それでも自由に遊びたいんでしょうね。脱走しても必ず戻っては来るのですが、過去には雪に体が埋まって動けなくなったという事態もあります。そうした場合は凍死も考えられますから心配になります。

チビタン
チビタン


探してもなかなか見つかりませんし、見つかっても逃げ回って身柄確保に苦労します。遊びまわって満足しないと帰って来ないので困ってしまいます。

チビタン
チビタン


チビタンのつぶやき
私は自由に遊びまわりたいだけニャン。パパは心配するけれど私も大人になったから、もう雪に埋まったりすることは無いと思うニャー。暖かくなったらもっとたくさんお外で遊べるから早く雪が融けて欲しいニャン。





























スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ガリレオ二世

Author:ガリレオ二世
1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR