FC2ブログ

寒くてもお外で元気に遊ぶニャン!

チビタンのつぶやき
私はお外で遊ぶのが大好き、雨が降っても雪が降ってもお外で元気に遊ぶニャン。お散歩も大好きだけれど、パパは寒いと言ってなかなか連れて行ってくれないニャン。パパはとっても寒がりだニャー。でももう少し暖かければもっともっとお外で遊べるのにニャー。


チビタン
チビタン





    北広島市の昨日の最低気温はマイナス15度、今日は少し暖かいがそれでも今朝の気温はマイナス8度。とても寒いのですが、私は人並み以上の寒がり屋。チビタンに散歩をせがまれるが出かけるのがとても億劫です。この寒さの中でチビタンは早朝から庭で遊んでいます。羨ましいぐらい元気です。

    チビタン
    チビタン

    私は過去に何度か猫を飼った経験があるのですが、室内で遊ぶことが多く外へはあまり出ませんでした。特に冬ともなればコタツに入ってゴロゴロしてばかりで外へは全く出ません。ある統計によると室内で飼われていて外へ出ることが無い猫が80%といわれています。チビタンは特別なのかもしれませんね。


    チビタン
    チビタン


    それでも冬とそれ以外の季節では違いがあります。他の季節には外で遊ぶ時間が約6時間、散歩も平均すると1時間以上なのですが、冬場はその半分以下となっています。やはり寒さの影響はあるんでしょうね。

    チビタン
    チビタン


    猫は寒さに弱いというイメージがありますが、それは家猫の先祖が砂漠で暮らしていたことと関係があるようです。ある本には「猫は体温調節が苦手な動物なので暑さにも寒さにも弱い」と書かれていましたが、育てられている環境や個体差によってずいぶん違うように感じられます。寒さに極端に弱い猫もいて、厳しい寒さの時には辛そうにも見えます。その場合は暖かい環境で暮らせるように配慮してあげて下さいね。













    ヒューマンの通信講座 『ペット販売士』






    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR