FC2ブログ

食べてはいけない物を食べる異嗜行動 ・・・叱るより防ぐことに重点を!

猫がビニール袋や猫砂を食べるなど、食べてはいけない物を食べる行動を異嗜行動(いしこうどう)と言います。この問題行動は「繊維質の不足を補うため」「草を食べる感触を得るため」とも考えられるとのことですが、はっきりとした原因は究明されていません。

こうした行動を叱っても、飼い主の見ていない所で同様の行動をとるので問題解決には至りません。叱るよりもそうした行動をとらないよう防ぐことが大切です。


チビタン







    ビニール袋やプラスチック素材の物には、樹脂を柔らかくするための可塑剤が含まれています。舐めるだけでも胃炎を起こす可能性があります。また大量に食べれば腸閉塞を起こして重大な結果を招くことにもなりかねません。猫の手の届かない所に保存しておきましょう。

    チビタン


    このような問題行動は猫草を食べさせることによって解決することもあります。猫草はとても成長が早いので、我が家では少量ずつ種を巻いて育てて食べさせています。今の時期は室内においてもかなり気温が低くなり種から育てるのは難しいですね。ペットショップで猫草そのものを購入することが多くなっています。

    猫がイネ科の草を好んで食べるのは「食物繊維やビタミンの補給」「胃に刺激を与えて毛玉を吐き出す」ためだとされているのですが、「草を咬む心地を楽しんでいるだけ」との説もあります。本当のところはなぜ草を食べるのか良くは分からないとのこと。まだまだ分からないことが多いんですね。


    猫草


    異嗜行動のきっかけとなるのはストレスだとする説もあります。飼い主が不在の場合は特に猫にストレスが溜まらない環境を作ってあげることが大切です。「外が見える環境」「飛び回れるスペースの確保」に努めます。帰宅したら十分に遊んであげましょう。猫ジャラシなどで運動をさせストレス解消に努めます。

    チビタン


    猫がタオルなどの織物をチュウチュウしゃぶる「ウールサッキング」と呼ばれる行動をとることがあります。子猫に良く見られる行動で、お母さんのオッパイを吸うかのような行為です。チビタンも子猫の時はこうした行動をとることがありましたが、母猫から早くに離されて十分に甘えることができなかったからだと言われています。ウールに含まれるラノリンという物質の匂いが母猫の匂いを思い出させるとも言われています。

    ウールサッキングは物を食べようとする行為ではありませんが、誤飲が心配されます。飲み込んでも吐き出したり排泄されるなら良いのですが、長い繊維を飲み込んで腸閉塞を起こすこともありえます。注意深く見守るか、猫の嫌がるスプレーを使って防止するのも一方法です。


    チビタン


    チビタンのつぶやき
    私もビニール袋をかじって引きちぎったり食べたりしたことが・・・。「何のために?」と聞かれても良く分からないニャー。何となくかじりたくなって我慢ができなくて、先祖が野生時代だった頃の習慣と関係があるのかも。パパが猫草を用意してくれてそれを食べるようになってからは、そんなことはしなくなったニャン。

    今日もとても寒かったけれどパパとお散歩したニャン。パパがお散歩に連れて行ってくれたり一緒に遊んでくれるから楽しいニャン。でもパパがお仕事でお出かけしたり、忙しかったりで遊んでもらえない時はストレスも溜まるニャン。


    チビタン















    ヴァイアナ・スタイバルに直接会うチャンス!

    覆面調査【ツナグ・ミステリーショッピング】登録者募集プログラム



    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    あけましておめでとうニャン!

    あけましておめでとうニャン!昨年は可愛がってくれてありがとうニャン、今年も可愛がってくれるかニャー?私は今年の5月で3歳にニャルんだけど、人間でいうと28歳ニャンだって。歳をとるのが早いニャー。

    チビタン






      今年も元気にいっぱい遊ぶニャン。でも冬はニャン友(野良ちゃん)も歩いていないし、トンボやバッタも捕まえられないし、お花も咲いてないから少し寂しいニャー。いつになったら冬は終わるのかニャー?早く終わってほしいニャン。

      チビタン


      チビタン


      チビタン


      チビタン


























      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      プロフィール

      ガリレオ二世

      Author:ガリレオ二世
      1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

      チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

      白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

      最新記事
      最新コメント
      最新トラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリ
      検索フォーム
      RSSリンクの表示
      リンク
      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード
      QR