FC2ブログ

猫の行動範囲はせいぜい200m以内?!

最近は脱走を繰り返しているチビタンですが、昨日も夕方に脱走し帰宅したのは夜でした。庭で遊んでいる時に首輪を外して脱走することが多かったので、色々工夫をして外れないようにしています。今は家族が玄関を開けた時や窓を開けた時を見計らって飛び出し脱走します。時には鍵をかけ忘れた窓を自分で開けて脱走することもあります。

チビタン






    脱走しても必ず戻っては来るのですが昨日は雨。ずぶ濡れになって体温が下がるようなことがあれば大変ですから探し回りました。最初はご近所の車庫にいるのを見つけたのですが逃亡、その後は他所の家の玄関フードの開いているところに入ってまったりとしているところを発見。またまた逃亡ですが自分が満足をするまでは逃げ回るんです。更に探していると車の下に潜り込んでいるのを発見しましたが、逃亡を繰り返し見失ってしまいました。

    チビタン


    暫く探し回っていると猫同士が激しく喧嘩をする声が聞こえました。行ってみるとチビタンと野良猫が喧嘩をしています。野良猫は自分のテリトリーに侵入してきた敵であるチビタンを激しく威嚇しています。チビタンはかまわずに野良猫に襲いかかります。野良猫はたまりかねて逃げ出しましたがチビタンはその後を全力で追いかけます。またまた見失ってしまいました。野良猫は自分のテリトリーで雨宿りをしていたようですが気の毒なことをしました。

    チビタン


    探すのを諦めて自宅で待っていましたが、何事も無かったようにずぶ濡れの体で戻ってきました。今までは「野良猫と喧嘩をして怪我でもしたら」と心配していましたが、今は他の猫に怪我をさせはしないかと心配になります。我が家のお嬢様はお転婆すぎて困ってしまいますが、室内にいる時はとてもおとなしいんですよね。

    チビタン


    脱走する度に探し回っていますから、経験からどの程度の範囲を探せば良いかが分かってきました。チビタンの場合は自宅からほぼ150mの範囲内で行動することが多いようです。ある研究者の調査によれば飼い猫の場合の行動範囲はほぼ100mの範囲内とのことですが活動的な猫であっても200mぐらいが限度だそうです。野良猫の場合は行動範囲が広くて500m前後の範囲と言われています。室内飼いで外へ出た経験が無い猫が脱走した場合は、自宅周辺50mの範囲を探せば見つかることが多いそうです。

    チビタン



    「猫の行動範囲は意外と狭いんですね」とおっしゃる方もいます。でも、猫の体の大きさや目線の高さを考えた場合、家屋も巨大でしょうし大型トラックなどは怪獣に見えるかもしれませんよね。人間が考える以上に命をかけた大冒険なのかもしれません。


    チビタン



    チビタンのつぶやき
    お庭で遊んでいるだけではつまらないニャン。パパは心配するけれど時々は冒険にも出かけたいし、お友達とも遊びたいニャン。パパは他の猫を襲ったりしたらダメだよと言うけれど、私は追っかけっこをして遊んでいるだけ。お転婆過ぎるというけれど、そんなことはないニャン。パパには女の子らしいところもきちんと見て欲しいニャー。














    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    残暑お見舞申し上げます!

    残暑お見舞申し上げます!
    今年は異常な暑さが報道されていますが如何お過ごしでしょうか?8月も後半とはいえまだまだ暑さは続くようです。体調を崩しませんようご自愛下さいね。


    チビタン


    ガリレオ二世 近況
    体調を崩してブログも暫く休んでいました。今は少しずつ上向いてきています。ブログを再開し更新頻度も多くしたいとは思っています。今後とも宜しくお願い致します。

    異常な暑さが続いていましたが今は少し落ち着いてきたようです。私の住む北広島市は道央圏ですが、比較的気温が低い地域です。今日早朝の気温は16度、実際の気温以上に寒さを感じて石油ストーブを使用しました。今日午後からは凄い雷と大雨で悪天候。毎日が雨でウンザリしています。各地では大雨が続いており大きな被害も出ているようです。被害を受けられた皆さんにお見舞申し上げます。





      チビタン


      チビタンのつぶやき
      雨の日でも毎日庭で遊ぶニャン。でも凄い雨だと庭で遊ぶのは無理だニャン。お天気が良くなったらパパにお散歩に連れて行ってもらうニャン。早くお天気が良くならないかなぁー・・・!お散歩に行くのが楽しみだニャー。


      チビタン






















      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      プロフィール

      ガリレオ二世

      Author:ガリレオ二世
      1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

      チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。

      白黒マメタンは野良猫の子で2016年5月27日生まれのメス猫。マメタンは病気療養のために入院していましたが残念ながら2018年9月2日に永眠しました。

      最新記事
      最新コメント
      最新トラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリ
      検索フォーム
      RSSリンクの表示
      リンク
      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード
      QR