FC2ブログ

今日は雨も降っているし風も強いニャン!でも暑い時よりはましだニャン!

猫は暑さに弱い?!
今日は風が強く強風注意報が出されていますが雨も降っています。にもかかわらずチビタンは庭で遊ぶという。雨も風も激しくなったときは、さすがのチビタンも家に入ります。家でゴロニャンしながら風と雨が弱まるのも待ってまた庭で遊びます。暑い時には庭ではあまり遊びませんし、散歩をねだるのも早朝か夕方以降に限られています。吹雪の時や雨の時でも散歩をするんですが暑さには弱いようです。

チビタン





    チビタンのつぶやき
    今日は風が強いし雨も降っているニャン!でもお庭で遊んだよ。暑いのは苦手だから今日の方がましだニャン。雨も風も強い時はお家に入って天気が良くなるのを待つニャン。少しぐらいの雨や風なら平気だよ。パパは心配するけど大丈夫だニャン。


    チビタン


    家猫の先祖は中東の砂漠地帯に生息していたリビアヤマネコだという説が有力だと言われています。先祖が砂漠で暮らしていたならば暑さに強いと思われるのですが、猫は暑さに弱いというのが通説のようです。寒さにも弱いというのが通説のようですが、育った環境にも大きく左右されるようです。「ロシアの猫はマイナス10度くらいまでなら耐えられる」との記述がありましたが、チビタンがマイナス10度でも平気で散歩をするのはどうしたことでしょうね。
    チビタン

    猫にとって室内の気温はどの程度が良いのでしょうか?これは「あまり気にする必要はない」そうです。ソファーで寝ているなと思っていたら、玄関先の床で寝ている。さっきまではここで寝ていたのにと思ったら、今度は冷蔵庫の上で寝ているなどということは良くあります。これは自分にとって最も過ごしやすい場所を常に考えて移動して歩くからだそうです。室内では常に適温の場所を自分で見つけるので問題がないということなんですね。
    チビタン

    猫は自分で適温の場所を見つけるといっても、異常な暑さの場合はやはり心配になります。猫も人間と同様に一定の条件の下では熱中症になります。高温多湿が苦手とのことですが、30度を少し超えたぐらいなら風通しを良くすると大丈夫とのことです。暑い時にはカーテンを閉めて直射日光が入らないようにし、風通しを良くする工夫をします。エアコンの使用については賛否両論があるようですが、38度を超えるなどの異常な暑さの場合は使用したほうが良いようです。
    チビタン

    猫にはそれなりの適応力がありますが、病気の猫や高齢の猫の場合は気遣いが必要です。室内の温度が異常に高くならないような環境を作ってあげましょう。夏場は28度から30度くらいなら心配はないとされています。子猫の場合は24度から28度が適温とされています。















    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    プロフィール

    ガリレオ二世

    Author:ガリレオ二世
    1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

    チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR