FC2ブログ

今日は雨が降っていたけれどパパとお散歩に行ったニャン!楽しかったニャン!

チビタンのつぶやき
今日は雨が降っていたけれどお庭でいっぱい遊んだニャン。でも物足りないニャン。パパにお散歩に連れて行ってとおねだりすると「雨が降っているからお散歩に行けないよ」「体が濡れているから早くおうちに入りなさい」だって。でも何度もお願いしたらお散歩に連れて行ってくれたニャン。楽しかったニャン!





    チビタン


    猫は水が苦手?!
    猫は水が苦手というのが常識になっているようです。チビタンも足や体を洗ってあげようとすると必死で逃げ回ります。濡れたタオルで体を拭いてあげたりしてもとても嫌がります。でも、シャンプーを嫌がらない猫もいますから、やはり猫は個性が強くてそれぞれということでしょうか。妻の実家の猫は家族が風呂に入ると必ずついてきて一緒に湯船に入ります。


    チビタン


    チビタンは水で体を洗うのは大嫌いだけれど、雪や雨は平気という変わった性格です。あるサイトに「猫は毛に脂がほとんどないので、水に濡れると体温が下がってしまう」「雨の日には絶対に外へ出ようとはしない」との記述がありました。猫の先祖はリビア猫で砂漠で暮らしていたことから、そうした体の構造になったとのことらしい

    チビタン


    チビタンは雨の中でも元気で走り回っています。水溜りにも平気で足を入れて泥んこに。猫はこうだという一般常識があってだいたいはそういうことになっています。でも型にはまらない猫というのも結構いて、それがとても不思議ですね。猫はそれぞれが個性が強く予測のつかない行動があったりします。それが猫の不思議な魅力なのかもしれません。

    チビタン










    スポンサーサイト

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    花や草そして木の香りを嗅ぐのが好きだニャン!

    ニャンコは草・花・木の香りが好き?!
    チビタンと散歩をしていると、草・花・木の匂いを嗅ぐのに夢中になることがあります。特にヒバの木がある場所に行くといつまでも匂いを嗅いでいます。ヒバの木にはヒノキチオールという成分が含まれていて檜の香りがします。その香りが好きなのかな?


    猫は柑橘系の匂いが嫌いと言われていますが、そうした匂いを好む猫もいるようです。猫は個性が強いですからどんな香りを好み、どんな香りを嫌うのかは「その猫によって違う」ようなので一概には言えないですね。「ペパーミントやレモンバームの匂いが嫌いなのでそれを植えると猫が近づかない」と解説している本などもあります。でもチビタンの場合は平気なようです。




      チビタン


      チビタンのつぶやき
      私はパパとお散歩の途中で花や草そして木の香りを嗅ぐのがが大好きだニャン。とっても良い香りのする木があるけれど、パパが「ヒバの木だよ」と教えてくれたニャン。ヒバの木の香りは私を幸せな気分にしてくれるニャン。


      チビタン


      チビタンはお散歩と庭遊びが大好き、今日もほとんど外で過ごしていて室内に居ることが少ない。トイレ・水を飲む・お昼寝の時だけ戻ってきます。いつも元気に飛び回っていますが元気が何よりです。

      チビタン

      チビタン

      チビタン

















      吐いちゃったけど大丈夫だニャン!心配しないでネ!

      猫が吐いた時の対処法
      チビタンが昨夜吐きました。様子を見ていましたが、元気いっぱいで大丈夫なようです。猫を飼っている方は「吐く」ということには驚かずに冷静に対処できる方も多いようです。猫が「吐く」ということはあまり珍しい現象ではなく良くあることだそうです。ただ、吐いた時の状況や吐瀉物を観察して、場合によっては医者に連れて行く必要があります。





        チビタン


        チビタンが吐いたのは今回が4回目です。約2年間で4回ですから少ないほうだと思います。一回目に吐いた時には吐瀉物の中に虫がいました。生後3ヶ月の頃でしたが、猫回虫は幼猫にとっては大敵です。病院で治療を受けて駆除しました。2回目に吐いた時には吐瀉物の中にゴムバンドがありました。異物を飲み込んで吐くことも良くあるそうです。異物を飲み込んで手術を受けなければならないという事例もありますから、飼い主の責任として注意が必要ですね。

        チビタン


        3回目に吐いた時には猫草を食べた後でした。胃酸過多で胸やけがある時は草を食べ、その刺激で胃液を吐き出します。体に害を与えるものを吐き出そうとする生理現象ですから、繰り返すことがなければ心配はいりません。放し飼いの場合は外に生えている草を食べたりしますが、中毒を起こす草もありますから注意が必要です。猫草などイネ科の安全な草を与えることが大切です。

        草と一緒にあるいは単独で毛玉を吐くことがあります。猫が、飲み込んだ毛を吐く行為ですから問題はありません。しかし毛玉を吐き出す行為を何度も繰り返していると、胃炎を引き起こしたり脱水症状を起こすことがあります。ブラシをかけてあげて飲み込む毛の量を極力抑えることが必要です。
        チビタン


        今回は吐いた原因が分かりません。ただ、吐いたのは1回だけで特に体調にも変化がなく、元気いっぱいですから心配はいらないでしょう。何度も繰り返して吐く場合は医者に連れて行って診察を受ける必要があります。「繰り返して吐く」「吐いた後に元気がなくグッタリしている」「苦しんでいる」「食欲が落ちた」「吐瀉物に血が混じっている」「下痢をしている」「吐瀉物が便のような匂いがする」などの異変があった場合は緊急を要する場合もありますから直ぐに病院へ連れて行きましょう。


        チビタン


        チビタンのつぶやき
        どうして吐いちゃったのかな?変な物は食べていないし、体の調子も悪くないニャン。おやつを少し食べ過ぎたかなぁー。病院へ連れて行かれるのかなと思ったけれど、パパが「今日は病院へ行かなくてもいいよ」と言ってくれたよ。私は注射も薬も嫌いだから病院へ行くのは嫌いだニャン。病気にならないように気をつけるニャン。





















        テーマ : 猫のいる生活
        ジャンル : ペット

        プロフィール

        ガリレオ二世

        Author:ガリレオ二世
        1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

        チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

        最新記事
        最新コメント
        最新トラックバック
        月別アーカイブ
        カテゴリ
        検索フォーム
        RSSリンクの表示
        リンク
        ブロとも申請フォーム

        この人とブロともになる

        QRコード
        QR