FC2ブログ

暑さには弱いチビタンとマメタン!

今日の最高気温は27.2度、今年の北広島市の最高気温です。猛暑の地域からすれば羨ましい気温でしょうね。

チビタンは寒さに強いが暑さや直射日光が苦手、マメタンは寒さにも暑さにも弱いんです。チビタンは庭に出ても暑い時には木陰やベランダの下に隠れてひっそりとしていることが多いです。早朝や夜遅くに気温が下がった時には庭で遊びます。



サビ猫チビタン


チビタンはマイナス20度ぐらいの厳寒期でも庭で遊びますが、夏場は扇風機の側でヘソ天で寝ることも多くなっています。



マメタンは涼しい所を探し回ってそこでゴロゴロしたり昼寝をして、夜遅くになるとドタバタ走り回ることが多いです。


白黒猫マメタン


マメタンは今日は珍しく日中からドタバタ、暑さにも少し慣れてきたかな。チビタンが室内でまったりしているとマメタンが飛びかかって攻撃、チビタンはたまらず庭に避難します。









仲良くなれそうかなと思っていたら、またまた険悪の仲になってしまいました。一緒に暮らすようになってもう2年以上、そろそろ仲良くなって欲しいですがなかなか難しいようです。


楽天ブログ「ガリレオ二世の気まぐれ日記」 アクセス件数が130万件を突破しました。ご支援に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


















にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 サビ猫

チビタンを病院に連れて行ってきました!



チビタンがジャンプできなくなってしまったのですが経緯については前回の記事にも書きました。ジャンプ力が凄い猫なんですがソファに上るのも前足をかけてよじ上るような状態でした。階段もピョンピョン上っていたのがようやく這い上がるような状態になってしまったんです。心配なので病院に連れて行ってきました。

チビタン
チビタン


久々にキャリーケースを準備してリードをつけて病院へ行く準備。何が始まるんだろうという表情でチビタンは不安そうです。血液検査では全く問題無しでした。心配していた骨にも異常無し。レントゲンを撮るために、問題があると思われた後ろ足を伸ばしたら凄い悲鳴を上げました。少し腫れていて強い痛みを感じるようです。ぶつけるかひねるかしたのではないかとの事でした。

チビタン
チビタン


鎮痛剤を5日分いただいて帰ってきましたが早く良くなって欲しいですね。診察料金は17,280円、安いのか高いのか良く分からない。動物病院の場合は医療費の基準というものが無くてそれぞれの病院で決めています。友人の猫ちゃんは癌の手術や治療で70万円を要したとのこと。ペット保険は必要ですよね。




















テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は雨も降っているし風も強いニャン!でも暑い時よりはましだニャン!

猫は暑さに弱い?!
今日は風が強く強風注意報が出されていますが雨も降っています。にもかかわらずチビタンは庭で遊ぶという。雨も風も激しくなったときは、さすがのチビタンも家に入ります。家でゴロニャンしながら風と雨が弱まるのも待ってまた庭で遊びます。暑い時には庭ではあまり遊びませんし、散歩をねだるのも早朝か夕方以降に限られています。吹雪の時や雨の時でも散歩をするんですが暑さには弱いようです。

チビタン





    チビタンのつぶやき
    今日は風が強いし雨も降っているニャン!でもお庭で遊んだよ。暑いのは苦手だから今日の方がましだニャン。雨も風も強い時はお家に入って天気が良くなるのを待つニャン。少しぐらいの雨や風なら平気だよ。パパは心配するけど大丈夫だニャン。


    チビタン


    家猫の先祖は中東の砂漠地帯に生息していたリビアヤマネコだという説が有力だと言われています。先祖が砂漠で暮らしていたならば暑さに強いと思われるのですが、猫は暑さに弱いというのが通説のようです。寒さにも弱いというのが通説のようですが、育った環境にも大きく左右されるようです。「ロシアの猫はマイナス10度くらいまでなら耐えられる」との記述がありましたが、チビタンがマイナス10度でも平気で散歩をするのはどうしたことでしょうね。
    チビタン

    猫にとって室内の気温はどの程度が良いのでしょうか?これは「あまり気にする必要はない」そうです。ソファーで寝ているなと思っていたら、玄関先の床で寝ている。さっきまではここで寝ていたのにと思ったら、今度は冷蔵庫の上で寝ているなどということは良くあります。これは自分にとって最も過ごしやすい場所を常に考えて移動して歩くからだそうです。室内では常に適温の場所を自分で見つけるので問題がないということなんですね。
    チビタン

    猫は自分で適温の場所を見つけるといっても、異常な暑さの場合はやはり心配になります。猫も人間と同様に一定の条件の下では熱中症になります。高温多湿が苦手とのことですが、30度を少し超えたぐらいなら風通しを良くすると大丈夫とのことです。暑い時にはカーテンを閉めて直射日光が入らないようにし、風通しを良くする工夫をします。エアコンの使用については賛否両論があるようですが、38度を超えるなどの異常な暑さの場合は使用したほうが良いようです。
    チビタン

    猫にはそれなりの適応力がありますが、病気の猫や高齢の猫の場合は気遣いが必要です。室内の温度が異常に高くならないような環境を作ってあげましょう。夏場は28度から30度くらいなら心配はないとされています。子猫の場合は24度から28度が適温とされています。















    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    今日は雨が降っていたけれどパパとお散歩に行ったニャン!楽しかったニャン!

    チビタンのつぶやき
    今日は雨が降っていたけれどお庭でいっぱい遊んだニャン。でも物足りないニャン。パパにお散歩に連れて行ってとおねだりすると「雨が降っているからお散歩に行けないよ」「体が濡れているから早くおうちに入りなさい」だって。でも何度もお願いしたらお散歩に連れて行ってくれたニャン。楽しかったニャン!





      チビタン


      猫は水が苦手?!
      猫は水が苦手というのが常識になっているようです。チビタンも足や体を洗ってあげようとすると必死で逃げ回ります。濡れたタオルで体を拭いてあげたりしてもとても嫌がります。でも、シャンプーを嫌がらない猫もいますから、やはり猫は個性が強くてそれぞれということでしょうか。妻の実家の猫は家族が風呂に入ると必ずついてきて一緒に湯船に入ります。


      チビタン


      チビタンは水で体を洗うのは大嫌いだけれど、雪や雨は平気という変わった性格です。あるサイトに「猫は毛に脂がほとんどないので、水に濡れると体温が下がってしまう」「雨の日には絶対に外へ出ようとはしない」との記述がありました。猫の先祖はリビア猫で砂漠で暮らしていたことから、そうした体の構造になったとのことらしい

      チビタン


      チビタンは雨の中でも元気で走り回っています。水溜りにも平気で足を入れて泥んこに。猫はこうだという一般常識があってだいたいはそういうことになっています。でも型にはまらない猫というのも結構いて、それがとても不思議ですね。猫はそれぞれが個性が強く予測のつかない行動があったりします。それが猫の不思議な魅力なのかもしれません。

      チビタン










      テーマ : 猫のいる生活
      ジャンル : ペット

      プロフィール

      ガリレオ二世

      Author:ガリレオ二世
      1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

      チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、諸事情から我が家で引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

      最新記事
      最新コメント
      最新トラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリ
      検索フォーム
      RSSリンクの表示
      リンク
      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード
      QR