チビタン(サビ猫)の誕生日 ・・・6歳になりました!

今日はチビタンの6歳の誕生日です。人間だと40歳とのことですから驚きの成長です。お転婆なのでスズメさんを捕獲するためにジャンプをした時に後ろ足を怪我をしたことがあります。でも大きな病気もなくここまで成長してくれました。

チビタン
チビタン


チビタン
チビタン


ピンクのリボンとケーキ
ピンクのリボンとケーキ


誕生日プレゼントはピンクのリボンがついた首輪とケーキそれに大好きなお刺身です。ワンちゃん用ケーキというのは今までも見かけてはいたのですが、猫ちゃん用ケーキは最近お店に置くようになったので初購入です。

お刺身とケーキ
お刺身とケーキ


お刺身だけ食べました
お刺身だけ食べました


ケーキには全く興味を示しませんでした。食いしん坊のマメタンなら食べるかなと思ったのですが見向きもしません。猫ちゃん用ケーキは失敗でした。

今日で6歳です
今日で6歳です

誕生日おめでとう! マメタンより
誕生日おめでとう! マメタンより


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : サビ猫 誕生日

マメタン(白黒猫)は元気いっぱい ・・・お転婆が復活!

マメタンは避妊手術をして以来、元気はあるものの走り回ることはありませんでした。手術による体へのダメージは結構大きかったのでしょうね。横になったり寝たりする時間がとても長くなりました。

マメタン
マメタン


ところが昨日から突然走り回るようになり暴走を繰り返しています。高い所へ上ったり飛び降りたりもしていました。復調したようで本来のお転婆に戻りました。まだエリザベスカラ―をしたままなので思うような行動ができずにストレスがたまることもあるようです。

マメタン
マメタン


マメタン
マメタン


チビタンは、マメタンが療養中は飛びついて攻撃をしてくることも無くなったので安心したかのようにまったりすることが多くなりました。復調して再び攻撃してくるようになったのでチビタンも戸惑っているようです。

チビタン
チビタン


今日は病院でマメタンの手術痕を点検し異常が無ければカラーを外します。マメタンが病院への出発時間になるとチビタンがとても気にして近づいてきます。心配しているようです。

チビタンはマメタンが心配
チビタンはマメタンが心配


手術痕も体調も全く問題無しとの診断でカラーも取り外されました。もう不自由無く存分に走り回れますね。でも病院から戻ってきたらあまり元気がありません。

マメタン
マメタン


病院での待ち時間が長かったので疲れが出たかも。また待合室ではマメタンを除いては全てワンちゃんだったので、その緊張状態が持続しているのかなとも思えます。もう少し時間が経てば本来のお転婆に戻ることでしょう。

マメタン
マメタン





愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』













にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 避妊手術

マメタン(白黒猫)が避妊手術を終え今日退院しました!

マメタンは昨日避妊手術を受け今日無事に退院しました。手術1週間前に受けた血液検査では特別問題はありませんでしたとの電話連絡があり安心していました。昨日の手術前に医師から説明があり特に問題は無いと思われるが腎機能が少し低下しているとのことでした。

念のため点滴をしながら手術をしますとのことで、手術中に異常があれば点滴に薬剤を注入して対処しますから心配はいりませんとのことでした。


病院へお出かけ前のマメタン
病院へお出かけ前のマメタン


病院へは妻が連れて行ってましたが、マメタンはブルブル震えて落ち着きがなかったようです。恐怖心があったんでしょうね。昨日午後3時半頃に病院から電話連絡があり無事手術を終えましたとのことでホッとしました。

手術後に食事を与えることができるようになったら病院のほうで餌を上げますとのこと。マメタンが最も好きな物を準備して下さいとのことで好物の焼きかつおなどを預けてありました。


マメタン
マメタン


医師からは餌を与えたけれど全く食べないので少し様子を見て下さい、オシッコもしていないので夕方までにしなければ連絡を下さいとの説明がありました。

マメタン
マメタン


マメタンが自宅に戻って直ぐに焼きかつおを与えたら2本をたいらげ、ミルキーちゅーるも4本食べました。食欲旺盛です。まだ寄こせとねだります。一度に食べすぎても問題があるので時間を置いて与えることにします。





食事の後はオシッコもしてその後まもなくウンチもしました。とても元気な様子ですが自宅に戻って安心したようです。走り回るのは無理なようですがまだ体に違和感があるんでしょう。

マメタン
マメタン


エリザベスカラ―を嫌がっていますが傷口を舐めないよう保護しなければなりませんから外せません。1週間は辛抱ですね。早く傷が癒えて元気に走り回れるといいですね。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日はマメタンの避妊手術日です!

今日からゴールデンウィークですね。我が家ではゴールデンウィークの初日にマメタンの避妊手術日となりました。

マメタン
マメタン


前回病院で受けた血液検査は異常無し、体調にも問題無しとの判断がされれば今日の午後から手術です。今日は絶食なので食いしん坊のマメタンにとっては辛い1日になります。1泊入院なので明日お迎えに行きます。

マメタン
マメタン


今日も明日も私は仕事なので病院へは妻が連れて行きます。手術は可哀想でもあるのですが発情期のストレスを軽減させなければならないことを考えると止むをえないですね。また手術によってメス特有の病気である乳腺腫瘍・子宮蓄膿症・卵胞嚢腫などを回避することができます。

デメリットとしては全身麻酔による手術ですから体への負担があり、それがどの程度のものでありどの様な症状として現れるのかが不安です。手術のストレスにより食欲不振になったり排泄に問題が生じることもあるようです。チビタンの避妊手術の時は特に問題が生じなかったのでマメタンもそうであって欲しいです。


チビタン
チビタン


妻からは連絡がありませんがそろそろ手術が始まる時間です。マメタンが麻酔から覚めた時にはとても不安に思うでしょうね。明日退院して帰宅した時に「心配するほどのことも無かった」と思えると良いのですが。







愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 避妊手術 入院

マメタン(白黒猫)は保冷バッグが好き!

マメタンは普段は妻のベッドで寝ることが多いのですが、その時の状況によって浴室やソファ或いは敷物の下に潜り込んで寝ることもあります。寒がりなので暖かい所を探し求めて寝ているのかなと思えます。ファッファのマメタン専用のベッドがあるのですが、気にいらないのかそこでは寝ることがありませんね。

マメタン
マメタン


ある時に保冷バッグを引っ張り出して来て中に入って遊んだりしていました。何が気に行ったのかほぼ毎日バッグの中で遊ぶようになりましたが、そのまま寝てしまうこともありました。

マメタン (5)
マメタン


それからは保冷バッグの中で寝ることが多くなりましたが、暖かい日はバッグを使いません。気温が低い日にバッグを使うことが多いんですが中は暖いからなんでしょうね。

マメタン (4)
マメタン


マメタン (3)
マメタン


この保冷バッグは今ではマメタン専用になってしまいました。今朝は気温が低かったのでバッグの中で寝ていましたが、気温が上がってきたらソファで寝ています。

マメタン (2)
マメタン


今日の最低気温は1.5度で最高気温は8.6度との予報です。午後からは散歩でしたが風が冷たく感じます。明日の最高気温は10度を超えるとのことですが、これからは10度を超える日が多くなるようです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』










テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 白黒猫 保冷バッグ 寒がり

プロフィール

ガリレオ二世

Author:ガリレオ二世
1950年生まれのオジンです。ブログはサビ猫チビタンと白黒マメタンとともに運営していきます。よろしくお願いします。

チビタンは2011年5月15日生まれのサビ猫です。性格は野性的。でも、甘えん坊で寂しがり屋でもあるんですよ。白黒マメタンは2016年5月27日生まれのメス猫。野良猫の子で、育児放棄になったところを保護し引き取ることになりました。性格はとてもお転婆で将来が不安です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR